Bicycle−こんなものです

Specialized Crossrider (1999.10-2004.5)

My Bicyle Nov.2002 My Bicyle Nov.2002
満3年を過ぎて (2002.11)

フレーム&フォーク

Specialized

Crossrider 99年型。クロモリ製カーブドチューブ。ワインレッドが欲しかったがミラーブルーに。

サスペンション

なし

その分軽く重心も安定。

シートポスト

Specialized

A1アルミ製附属品。サスペンションが欲しい。

タイヤ

Specialized

Nimbus-EX 700×38c。重いが丈夫なのがうれしい。いったん28cにしたが再び38cに。

BB

Tange

Sport Cartridge それなりのもの。

ディレーラー

Shimano

F: Nexave R: Acera それなりのもの。

ハブ

F: Specialized,
R: Shimano

後輪のはリムとともに交換。

リム

F: Araya
R: Mavic

フレ取りは何度か。最近交換した後輪は,二重構造で細身ながら剛性に優れている。

シフトレバー

SRAM

グリップシフター

ブレーキレバー

Tektro

3フィンガータイプらしい。

ブレーキ

Tektro

Vブレーキ

A.B.S.ガイドチューブ

SOS

Vブレーキ用アンチロックブレーキシステム。急ブレーキをかけてもつんのめらなくなった。

ペダル

現:不明
元:Specialized

附属品は,中軸部にプラスティックを使用したため,4500kmも走らないうちにだめになった。ディスカウントショップで購入し,旧車で数万km走ったもの(アルミ製)を再利用。

ハンドル

Specialized

A1アルミハンドルバー。鏡面ツヤ出し仕上げの美しさはいいが,もう少し短い方が使いやすいかも。

サドル

Specialized

Body Geometry MTB Sport 新型に交換。

グリップ

Specialized

Body Geometry 新型に交換。

ミラー

Zefal

Dooback 角形バーエンド取付型。接触などによる破損のため同型で3代目。

サイクルコンピューター

Cateye

CC-ED200 速度・距離だけでなく,メンテナンスやペースの管理に活用。

ベル

不明

ディスカウントショップで購入,旧車で数万km走ったものを継続使用。最近塗装をはがしアルミむき出しにした。

ライト

現:Bridgestone
元:Sanyo

リムドライブ・ダイナモライトとしてはとくに負担が軽いのでは? 旧車で数万km走ったものを継続使用したが,捨てられていたものを拾得して交換。

泥除け

SKS

700cというタイヤ径とカーブドチューブにあうものということでこうなった。

荷台

前:TIOGA
元:Minoura

ともにぶつかってお役ご免。決して過積載(物・人)のせいではない。おずれも泥除け兼用タイプだが,現在は必要時のみ使用。

ボトルケージ

現:Elite
元:Minoura

はじめに使ったものは熔接部が破損したため,100円で安売りしていたものに交換。

ロック

Cateye

ULK-02 ブースターUロック。単独なら結構な重さになるものをブレーキブースター兼用にして抑えたアイディア商品。

ヘルメット

Specialized

フレームや他の部品にあわせたのではなく,単に自分の頭にあわせただけ。

(2002.12現在)

My Bicyle at Homyoji Temple My Bicyle at Zoshigaya missionary house
購入して間もない頃 (2000.4, 1999.10)

解体後のCrossrider
解体後のCrossrider (2004.)
SEO [PR] J[hr AEx o^C av[g^T[o[ Cu`bg SEO